2020-03-10

[][]

20200306参議院予算委員会国会中継) - YouTube

https://youtu.be/hl7ZQLqOd1s?t=7131

福島瑞穂国会質問、その一部。

後日法案成立にある緊急事態宣言に関して、宣言する際に国会での事前承認や審議を望む流れ。

自衛隊中東派遣国会報告を閣議決定のペーパー一枚配布程度で済まされた前例を挙げ(以前の官房副長官発言より)、不安を訴える。

福島
「私は事前承認にすべきだと思いますし、期間によっては国会による事後解除も必要だと思います国会での事前の説明、審議、もし宣言を出す場合にはやるべきだと思いますが。」
「いずれにしろ様々なご意見は丁寧に聞いて判断したいと思います。」
福島
専門家会議などの意見キッチリ聞くんですね?」
加藤厚生労働大臣
官房副長官に助言したと思われる後ろの官僚に向けて。しか官房副長官にも聞こえるようにある程度の声量で)
(「いやいや専門家会議って言うとダメだよ、会議になるよ。」)
専門家意見等は聞きたいと思っています。」



会議=審議、事前承認行動と等しいということで、加藤がそれに釘を刺した形。

審議等で野党などの横槍を恐れてか、緊急事態宣言ダイレクトに実行したい模様。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん