2020-03-08

リモートワークの本質言語なのか?

端的に説明するのはリモートでなくても普段も一緒でしょ。

言語を重点に置いてるってことはメールチャットツールが前提なわけだけど

そもそもチャットツールは長文のコミュニケーションに適していない。

メールはそうでもないけど、チャットに慣れた人には変わらず辛い。

すると大事なのはなのかって、リモートでも顔面を出して、

電話テレビ電話抵抗なくやれるコミュニケーションバリバリとる人間だよ。

理由は単純にリモート時代以前に現代は「何を言ったか」ではなく「誰が言ったか

重要視されやすい。それはリモートでも変わらない。

結局言葉がどうこうでなく場面に応じた適切なコミュニケーションができる人間けが、信頼を得てリモートでも役に立つ。

言語だけで生き残れるのは、その言語コミュニケーションIQレベルが同等の空間だけだ。

もう一つはイメージを図に起こせる人間かかしら。

補足:あくま日本での自分の印象である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん