2020-03-07

anond:20200307130720

税金日本の金の動きを調整するツールでもあるんだぞ。とすると、金が動くことを止める税金を下げないとならない。下々の者が無理をしろなんて精神論は通じない。

そして、日本全体の資金調達しての支出資金不足)と、貯蓄(資金余剰)は一致する。

だけど恐慌バブル崩壊リーマンショックの後などは保身に入って企業が金を溜め込むようになる。バランスシート不況でもある。

企業家計資金余剰(貯蓄)側になっているのに、そこで政府財政均衡中立側に移ろうとするからこそ何度も景気を落としてきたの。

金を動かさないとならない以上、消費税のような動く金にかかる税金は上げてはだめで、下げるべき。税金をかけていいのは富裕層企業の溜め込む金。

政府財政出動もして景気が動き出しせば企業資金調達しての支出をし、資金不足側になる。そうして景気が回っていけば政府財政出動をしなくても良くなる。税収も増える。

から消費税のような動く金にかける税金は減らし、溜め込む懸念が高い富裕層企業税金を上げるべき。

しかし、ふるさと納税だとか、設備研究投資減税など具体的に動く金については富裕層企業相手でも一層税金を下げるのもよい。

記事への反応 -
  • 金を使うか使わないかはお前が選べるじゃん?そこでなんで使うを選択しないのか。 コロナ対策で税金が余計に消費されたんだから税金必要になってるわけじゃん? 日本を元気にするた...

    • 税金は日本の金の動きを調整するツールでもあるんだぞ。 そして、日本全体の資金調達しての支出(資金不足)と、貯蓄(資金余剰)は一致する。 だけど恐慌やバブル崩壊やリーマンシ...

    • 自分は金を払いたくないけど貧乏人にはガンガン消費してほしいってことだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん