2020-01-31

きったねえな読めねえよ

せっかくなかなか興味深い曲を見つけて弾いてみたかったのに、出回ってるパート譜があまりにも汚く乱暴な書き方とか、ふざけんなマジで

てか、こんなファだかソだかも分からないような紙屑以下の楽譜をアップするとか、一体どういう神経してるんだか。

特にこの曲はスコア見る限り、裏拍から始まるシンコペだのフラットがやたら付いた転調だの、演奏自体結構難しそうから楽譜がこんなんじゃ絶対弾けるようにならねーわ。

耳コピで弾ける人ならともかく、こっちは楽譜を睨んで読み解くタイプなので、尚更厳しい。


そうなると出版社から買うことも検討したけど、そもそも日本パート譜を買えるかどうかも相当怪しい曲ときた。

スコアから起こすとか、手書きで写譜は時間かかるし絶対ミスるし、スコア切り刻みも写譜よりはマシだろうけど譜割りとかめんどくさそうだし。

しかしたら今はパソコン上でどうにかするのかもしれないけど、やり方以前にそもそも機材やソフトに何が必要なのかすら分からない。

楽譜の書く・写すについては全くド素人なんで、何よりストレスからないやり方じゃないと無理。


あー、こんな練習以前の段階で躓くのはすげー不愉快

  • ビートルズの例の冒頭の”ジャーン!“が解らなくて弾けなさそう

    • あれ、今はほぼ正解が分かってるけど、あれは難しいよ 俺は不正解だった OzzyのBark at the moonのリフも全世界的にみんな間違ってたわけで、耳コピは難しい 一度ミックスダウンした音を分...

  • 多分だけど、趣味でもギターとかやってる人は知ってると思うけど、プロは分かるんだよ マルチョンとかチンポ^h^h^hポンチ絵とか言うのと同じで、アニメーターでもプロは絵コンテがマ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん