2020-01-27

ギャロップ社の働く人の幸福度日本が139の国のうち132位だったやつ

https://asagei.biz/excerpt/12016

これ、ちょっとググった

 

employee engagement dissertationらしい

これ公開はされてないのか?

似たのはあるんだけど

https://www.slideshare.net/adrianboucek/state-of-the-global-workplace-gallup-report-2017

 

ネタにした経産省スライド

https://www.meti.go.jp/shingikai/economy/jinzai_management/pdf/002_02_00.pdf

PRESIDENT Online

https://asagei.biz/excerpt/12016

 

実際の質問事項

Q1:職場自分が何を期待されているのかを知っている

Q2:仕事をうまく行うために必要材料や道具を与えられている

Q3:職場で最も得意なことをする機会を毎日与えられている

Q4:この7日間のうちに、よい仕事をしたと認められたり、褒められたりした

Q5:上司または職場の誰かが、自分をひとりの人間として気にかけてくれているようだ

Q6:職場の誰かが自分の成長を促してくれる

Q7:職場自分意見尊重されているようだ

Q8:会社の使命や目的が、自分仕事重要だと感じさせてくれる

Q9:職場の同僚が真剣に質の高い仕事をしようとしている

Q10職場親友がいる

Q11:この6カ月のうちに、職場の誰かが自分進歩について話してくれた

Q12:この1年のうちに、仕事について学び、成長する機会があった

 

これ見るとやっぱ「社員幸福度」だよな

なんで「やる気」になったの?

ああ、経団連社員の方に責任転嫁してんのかこれ?

幸福度なら経営者側の責任だし

 

よく読むと何か欧米的な価値観だな

アメリカ企業アメリカ価値観幸福度を測った結果アメリカが1位になるのって・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん