2020-01-03

anond:20200103192046

それはおかしい、根本問題ではない。

 

女が一人で食えるようになり、さら自分一人で自分の子を育て上げられるようになったとしても、

結婚しないというのは結婚制度自体問題がある、女にとってデメリットがでかいから非婚化に向かうのだ。

 

結婚生活に問題がないのであれば、一馬力より二馬力のほうがリスクヘッジになるのだから

そのリスク減を上回るようなデメリットが見えているか非婚化を選ぶ、ということになる。

 

一人で食えるようになった男が結婚を嫌がらないが、女は結婚を嫌がるとなると女にだけそのデメリットがあるということになる。

 

増田増田で明確だが、結婚生活において女は稼ぎと家事育児をほぼ一手に担う奴隷であることが求められている。

そのために人権蹂躙も辞さない、という男が多ければ女は結婚に踏み切れない。

 

ただし問題が一つある。

「女が一人で食っていけるようになった」というほど、今の日本は女が経済力を身に着けられていない。

適齢期の女の貧困率は男よりはるかに高い。

それでも女が非婚化を選ぶのであれば、男のほうが「ちっ、これだから女に知恵をつけさせるべきじゃないんだ。おとなしく奴隷になっておきゃいいものを」といった価値観を改める必要があると思うけどね。

  • 単に保守的なだけだと思うけどねえ、下方婚が増えないのって結局意識の問題でしょ 日頃リベラルだのフェミだのに熱を上げていても、結婚となると保守丸出しでステータスとカネばか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん