2019-12-27

部下を自殺に追い込むブラック企業のこと

組織の上の方の人が改善のためにいくら外部から人呼んで教育してもらっても、

現実とのギャップが有り過ぎると現実味がなくて効果が出にくいのでは。

本人たち、きっと自分たちがされてきたこのやり方しか知らないから、

勉強したら本気で取り組んだつもりになるだろうし。

理想像を伝えるより、

ギャップをどうやって少しずつ埋めていったらいいか

心の中で血を流しながら考えていくしかないよね。

…と、これも理想像しかないけど。

一旦壊れた組織について、

巨額の賠償金とか、

実際に問題を起こした上司だけ逮捕とか、

多分それだけじゃ解決しないのよ。

組織問題点をあぶり出すために自殺効果があるとは思っていない。

実際にパワハラを受けた人は心が壊れる前に逃げてほしい。

問題は残っている人が抱えている問題解決すること。

会社解体したところで、

外に出された人が他所で同じことをしてしまったらどうしようもないしね。

時間をかけるしかないと思うよ。

からホント被害者もっとひどくなる前に逃げて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん