2019-12-24

塾講師にはなるな

塾講師ヤバい。もうやめたけど。業務内容のブラックさはさんざん言及されているから良いとして、何がヤバいって業界にいる人たちがヤバい。幼稚な大人ばかり。

現状塾業界に来る人って、よっぽど高尚な考えを持っている人でなければ、「学歴は高くて受験勉強は得意だけど、その他のことができずに社会から追い出された人間」達だから、まずなんたって社会性がない。

しかも、元々無い社会性を育てることもできない業界基本的に会話するのは子供たちだから何のストレスもないし、親御さんと会話したとしても、普通会社で行うような対人折衝なんか行わず基本的には世間話の延長上。基本的には校舎ごとでの運営から他の社員と話すこともそうそう無いし、あったとしても他の社員も幼稚な人間ばかり。そんな環境で、社会性が身につくはずもない。

加えて、同世代人間は既に社会で多様な価値観を得ている中、塾業界にずっといる人間たちは「偏差値!!」「受験!!」「通知表!!」なんて生徒に叫び続けてて、未だに「学校の成績が全て」って価値観から脱しきれていない。

一生をこの業界に捧げる覚悟があるなら入ってきてもいいけれど、そうでないならこんな業界には絶対来ないほうがいい。人間性が学生のまま止まる。

  • 最高やな!塾講師に転職しよう!いや家庭教師でもいいな! 基本的に会話するのは子供たちだから何のストレスもないし、親御さんと会話したとしても、普通の会社で行うような対人...

  • 金ぴか先生みたいな人多いの?

    • 金ぴか先生みたいではないけど、悪い意味で個性的な中年は多いよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん