2019-12-21

https://b.hatena.ne.jp/entry/4678894801251980610/comment/lady_joker

死ぬのは嫌だし、すごく怖い。今だって何かの病気になって死に向かうことを想像するだけで胸が苦しくなる。

しかし、死を笑ってはいけないのは、何故だ。

人は必ず死ぬ死ぬと脳の電気信号がなくなって「意識」が消える。その先には天国地獄もなく、それで終わり。

かつて人間だった身体はただのたんぱく質の塊になってしまう。

そして、普通人間なら、死後 100 年も経たないうちに、誰の記憶からも消える。

下手すると、もっといかもしれない。忘れ去られれば、生きていなかったのと同じだ。

しかし、インターネットニュースになるような死に方をした人達はどうだろう。

どうせ、あと 100 年のうちに生きた意味すらなくなる人生なのだから、多くの人の目に触れて、

記憶と記録に残り、今を生きる人たち(といっても、たまたま件の人間よりも死ぬのが少し遅いだけの人たちだ)に

笑ってもらえるならば、何もないよりも遥かにマシだろうと思う。

自分ニュースにもならず、誰にも知られないような凡庸な死に方をするのかもしれないが、

もし、ニュースになることがあれば、無情で不公平世界人間として生きなければならなかった者同士の誼みだ

せいぜい、面白いネタにして笑ってほしい。

  • まいあさ通勤電車の中でそのポエムを暗唱してよ 命の大切さを24時間うったえて

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん