2019-12-02

Vtuberの命は儚い

アイドル部の牛巻りこが活動を休止した。

2D時代から知っているので、何か言おうと思ったが特に何も思い浮かばなかった。

人の見える所で言うと叩かれる事だが、正直電脳少女シロ生誕祭の時の牛巻は

牛巻の演技をしている牛巻の姿をした何かで

怖かったので、このままフェードアウトしてもらえるほうがいいと思っている。

プロ声優さんですら久々の役だと声が違う事があるんだから当然だと思う。

活動頻度の低いVtuberは悲しいが、魂が同一人物だとしても本人として認識できなくなる。

Vtuberというのは多かれ少なかれ共通幻想であるので、魂側が成長したとしても視聴者側にとっては

止まった時のままなのでその状態では魂ブレが生じて違和感が発生する。

そのずれは時間解決するが、活動頻度が低いとそれもままならない。

結局活動頻度が低いと、緩やかに死んでしまうということになる。

Vtuberの命は儚い。油断してもしなくても簡単に死んでしまう。

故に魂側にやる気が無くなったら速やかに引退させてあげるべきだし、視聴者側も終わりのあるコンテンツである事を

最初から理解して飽きたら速やかに離れるのが健常な関係だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん