2019-11-29

子どもを産んだ

先日子どもを産んだ

結婚して大体2年経つ頃だったので、まぁそれなりのタイミングだったと思う

子ども欲しいなぁとも、このまま子どもを授からなくても夫とふたりなら楽しく暮らしていけるだろうとも思っていたが、妊娠が分かれば周囲は喜んでくれたし、喜ばれれば嬉しいものだった

出産が待ち遠しかった

妊娠後期、布団の中で毎晩のように夫と「どんな子になるんだろう」「色んなところに連れて行ってあげたい」と話すのがとても楽しかった

で、産んだ

難産で大変だったのは割愛するけれど、子どもが出てきて顔を見た瞬間、「あ、夫だ」と思った

笑えるほどめちゃくちゃ夫にそっくりだった

夫は端正な顔立ちとは言えないかもしれないが、私は夫が好きで好きで仕方がないので、これは全く問題ない

可愛い

けれど、子どもが産まれて約ひと月ほど経ち、昼も夜もなく夫に似ている子ども寝不足の頭であやし続けているとふとある考えが思い浮かぶ

この意思疎通のできない放置したら即死んでしまう生き物は、夫に似てるから可愛く思えるだけなのでは…?と。

夫に似てなかったら可愛いとも愛おしいとも思えないのではないかとつい考えてしま

自分さえ良ければそれで良いぜ!みたいな自分母性があるのかも疑問だ

でも寝顔を見ていると可愛いと思う

さっきほっぺたにチュウもした(可愛かったから)

でも、母性ってなんだろうと思う

自分に備わっているのか

これから湧いてくるのか

この先もちゃんと育てていけるのか考えると不安で仕方がない

からないけどとりあえず、この世に産み落としたからには自立できるようきちんと育ててあげたいとは思ってる

↑のような考え方のお母さん、産後うつになりやすいらしいですね

知らんけど

新米ちゃん不安で仕方ないって話だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん