2019-11-29

自己実現を果たしたあとも成長を求められる問題

なーんか「人間とは常に未熟なものから死ぬまで成長し続けましょう」みたいなドグマがあるよね。

いま10人くらいの小さな会社でけっこう居心地はいいんだけど

年末に「来年目標」みたいなの書かされたりするのだけ嫌なんですよ。

自分に何が足りないと思いますか?」「どのように成長したいと思いますか?」みたいなのさ。

俺ぁ自分に満足してるんで成長しなくていいんだよぉ。

別にさ、他人から見て、自分欠点のない完璧人間だとは思わんけどさ、

俺は現状の自分が好きだから、こっから自分を変えたいとも思えねえんだよね。

いや実際には、いろんな知識を得て、考えも変わっていくだろうけどさ。

なんだろ、いま納得のいく道を走ってる実感があるわけ。

道なりに走ってりゃ納得のいく変化があるだろうと思える。

そこで「もちろんその道は不満ですよね?どこで曲がりますか?」とか言われても困るじゃん。

「みんなが道を変えるのであなたも道を変えてくださいよ」ってさ。

知らねえよ、俺は納得してこの道を走ってんだよ。

でもそこで「今のままでいいです」って言ったら問題になるわけじゃん。

しろ「成長をやめたダメなやつ」みたいになっちゃうんでさ。

まり社会が求める理想の俺」と「俺が求める理想の俺」に齟齬があるわけ。

社会のほうに合わせると俺は俺にとって理想の俺じゃなくなる。

俺のほうに合わせると俺は社会にとって理想の俺じゃなくなる。

これってけっこうなジレンマじゃない?

めんどくせーっすわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん