2019-11-28

近所のマクドにて

QUICPayで決済後に、購入したつもりだった商品在庫切れと分かった

レジの人が現金で返金するとか言い出したので、FeliCa使っていようがクレジット決済と同じなんだから現金での返金はおかしいのでちゃんQUICPay上で取り消しを入れてくれ、と言ったらチーフらしき人に相談しに行き、戻ってきて、申し訳ないが現金での返金になると再度、説明を受けた

それはオペレーション上の方針なのか、システム上どうしてもできないのかを訊いたところ、チーフレジにやってきてQUICPayで返金処理してくれた (なんだ、できるじゃん)

当方、完全にレジの流れを止めたウザい客になってしまった

それにしても、当方現金で返金を受けたくなかった理由はなんだったのだろうか

クレジット枠を現金化しているみたいで気持ち悪いことや、実態のないショッピング履歴マイルを獲得することへの罪悪感が直接の理由だが、それは当方にとってのデメリットなのだろうか

(マクドでは関係なさそうだが) コンビニとかでは現状、現金決済だと高くつくわけだから、返金額現金で受け取ってもQUICPayの同額でできるはずの買い物が現金ではできず、実質の目減りになってしまう、だから現金ではなくQUICPayで返金してくれ、という主張ができるかとも思ったが、現金で返金を受けたからといって次の同等額の買い物の機会に現金決済する必要もないわけだからちょっとこの理屈が正しいかどうか自信がない

強いて言うと、返金額を口座に預け入れる手間を顧客に強いるのはどうなんだ、という主張であれば受け入れられやすいであろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん