2019-11-27

国民政治に興味をもたせるには

若いうちに自分が決めたものや働きかけたもの所属組織学校)が取り入れて変わることだと思う。

私は高校の時、生徒手帳が毎年配られるのに使いづらいし周りも使ってなかったので担任にいってこういうページを入れたらみんな使うのではないかと言ってみた。

担任は乗ってくれて、一緒に簡単提案書類を作って学校側に働きかけてくれた。そうしたら学校採用して翌年から提案したページを実際に追加した。

この一件で自分が不満のあるとこがあれば、自分が動けば変わるのだという成功体験を得られた。

それまでは、単なる受け身生徒会の総会とかも適当にやっていたが、積極的に関わるようになった。

国の政治も同じだと思って、選挙地方選挙含めて毎回投票している。

投票率が伸びないのも、自分所属する組織国家)に受け身からなのではないだろうか。

それは自分組織の一員であること、そして、上が決めたものは従うものだと刷り込まれていることが原因ではないだろうか。

学校教師が決めた枠内の形式上生徒会ではなく、きちんと意思決定プロセスに関われる形になればもっと政治に興味を持つ気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん