2019-11-21

同族嫌悪だったんだろうな……と改めて思った

自分の中に「独特の正義」と「ある種の承認欲求」のようなものが強く存在していて、それを根拠として「カジュアル感覚他者暴言を投げつけることが日常の一部になっていた」という点において、極めて親しい存在だったんだろうなと。

それと同時に、そういった行為がそれぞれのもつ「独特の正義」に反している側面があることにうっすら自分でも気づいていて、それゆえにたまったフラストレーション暴言によって解消するというループから抜け出せなくなっていた。

ただし、一方はその暴言カジュアル性により一部コミュニティで「面白いやつ」として認められており、もう一方はその暴言の単調さにより「つまらないやつ」として嫌われていた。

かにその点ではまったくもって大きな違いがあり、「善悪キモいキモくないとか、俺の仲間かどうかといったもので決まる」という視点で考えるなら両者はまったくもって別の立ち位置にいたわけで全く別の存在ではあるのだが……

内面に置いては親しいものを持っており、それ故に正面からぶつかりあった時エネルギーは逃げ場を失い暴走したのではないだろうか。

から

と言われても特にオチはないわけだが。

似た者同士が喧嘩すると行くところまで行きがちだからいね……ぐらいの話だ

  • 善悪は愛と憎しみくらいには近いものだと思う。 利害だけで繋がってる人間関係が一番平和な気もする。

  • そういうの自己分析して納得できるってすごい才能だと思う、すごいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん