2019-11-02

「付き合う相手を選べる」立場にないかマイノリティなんだよな

今なんか腑に落ちた。オタクもそう。フェミニストもそう。

日頃から暴言吐いてばかりの炎上芸人でも、別の場ではまともなことを言ったりもする。それ自体はまあどこにでもそういう人はいる。

普通はそういう人のことは「信用できない人」として切り捨てるものだ。普通はね。カルト宗教教祖だって、「人に優しくしよう」くらいのことは言う。そんな人に騙されちゃいけない。「人より主張の中身を見よう」なんて綺麗事だ。独裁者が並べる美辞麗句賞賛することが、どれだけ世に悪徳を憚らせることになるか。

でもそれができるのは、マジョリティ特権なんだよな。マイノリティはそれができないかマイノリティなんだ。普段のその人がどれほどの悪魔でも、たまにまともなことを言うその人にすがるしかない。

それはあんまり責められることじゃないよなぁ。

暴言暴言それ自体批判すべき。身内の横暴を批判できないこともあるだろう。「静観する」という選択肢も残されるべきだろうなと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん