2019-10-23

anond:20191022210548

気にしすぎ。ADHDにも症状に幅があって、元増田10段階で3くらいに思う。

それくらいの症状なら大体の人は「性格」や「天然」という言葉で片づけられて普通に過ごしてる。

察しが悪いというが、察せてないという事実を察せている時点でだいぶマシ。

定型のやってる無言コミュニケーションエスパーのように見えるかもしれないが、

所詮パターン認識なので、多少物覚えが悪いという程度で自覚を持っておいて、

その都度一個一個暗記していけばいい。

元増田ADHD的な習性を持っていることを隠したがっているようだが、

察しのいい周囲の定型にはとっくにバレている。

それでも親や友人が離れていっていないということは、

それらはちょっと面倒くさい性格という程度の認識で、

ちゃんと受け入れられているということだ。

人はわかりやす人間を好むので、下手に隠さず、

迷惑かけない程度の軽度の失敗を周囲に次々報告してみてはどうか。

片付けについては、断捨離お勧めする。

無い物は散らからない。

行動に余裕がないのは睡眠の質の悪さが影響していると思われるので、

増田一般教養の「睡運瞑菜」を実践すればだいぶ改善するはず。

精神科に行く前にまずは上記ちょっとした習慣を身につけるといい。

習慣づけというのはADHDにとってはそれ自体ウルトラハードワークかもしれないが、

仮に診断が下りたとしても処方薬を飲むという習慣はいずれつけなければならないのだから

記事への反応 -
  • 高校生の頃からなんとなく、自分がADHDのような気がしている。そうでなくとも、なんらかの疾患を抱えた人間だと思う。もし私がただの、怠惰なだけのごく普通の人間だったら失笑せざ...

    • 気にしすぎ。ADHDにも症状に幅があって、元増田は10段階で3くらいに思う。 それくらいの症状なら大体の人は「性格」や「天然」という言葉で片づけられて普通に過ごしてる。 察しが悪...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん