2019-10-10

大学教員結婚

なんかさ、大学教員って独身者少ないね

意外と博士課程時代彼女結婚してたり、不安定ポスドク男ほど女を引っかけてヒモ生活してたり。

学会の懇親会では研究の話と大学のグチが終わったらあとは家庭の話をみんなしてるよね。観測範囲ではびっくりするくらい独身者が少ない。

思春期時代から異性と話すことが苦手なまま三十前半になってしまった。だから結婚するという想定が全くできない。

それなのに大学定職を得た途端、周りの教員連中(僕以外全員既婚者)から結婚しないんですかときたもんだ。

博士学位取得記念で行ったソープ嬢以外とロクに女性と話したことがない。それも緊張で何もできず恥ずかしいおもしかしてないんだ。そんな人には男女関係でまともな人生を歩めるわけないだろうが!ちっとは配慮してくれよ。

結婚話題が出たら、「それは僕の専門分野じゃありません」とか、「僕の研究計画にはありません」とか言ってやろうか!

  • 定職が結婚の条件だからねえ 羨ましいよ 自分は不安定雇用のまま人生を終えそうで諦めてる

  • 大学教員に限らず、結婚する人間が圧倒的に多数派なので……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん