2019-10-02

里帰り出産について

私が妊娠してて、自分実家に帰ってるのだが

妊娠している娘の両親は「娘の体が心配実家ゆっくりと体を休めてほしい」と思っていて

息子の両親は「出産とは言え、嫁と息子が長い間別居しているのは不安。嫁は早く息子のところへ戻って同居してほしい。息子が一人でかわいそう」と思っているらしい。

私の両親、義両親もまさにこの思考パターンに当てはまっているらしく、義母は私に早く息子のところに戻ってと思っているととれる発言をしている。

私の母親は「いつ帰れるかは赤ちゃんと娘の体調次第」という考え方。

私の実家と夫の実家距離が離れている。

よくよく考えてみれば、娘の両親は生まれたばかりの赤ちゃんを長い間独占できて、息子の両親はあまり長い間赤ちゃんに会えない。不平等……でも、私は旦那実家に里帰り出産しにいくようなタフメンタル嫁ではないし、両親健在だから、夫の両親のところに里帰りしなくてもいい。

ときどき、旦那側の実家に里帰り出産しにいくパターンがあるけどすごいなって思っている。私は絶対にできないわ。

しかも、中には義母に立ち会い出産してもらって義母に見られながら子供を産むお嫁さんまでいる。私は絶対に無理!!そういうことができるのは、本当に嫁と義母が仲が良好な家庭なんだと思いますが。

私の両親は長い間赤ちゃんと一緒にいられるのに、義両親は孫とちょっとしかいられないのは不平等だよね。私が義両親なら相手の親御さんに嫉妬してしまうかな。まあ、お宅のお子さんが息子なんだからしょうがないところなんだけど…

出産して、旦那のところに帰って、しばらく経って落ち着いたら旦那実家滞在して赤ちゃん見せてあげなくちゃな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん