2019-09-10

妻との「思い出」が共有できなくて寂しい

妻は忘れっぽい性格で、旅行の内容などをすぐ忘れてしまう。

それが、とても悲しい。もう十数年一緒にいるのに、俺にしか「二人の思い出」が無いように感じてしまう。

妻も全く覚えていないわけじゃなくて、かなりざっくりした思い出しか記憶していない。(行ったことすら覚えていないイベントも多々あるけど、それは妻にとって記憶するほど強烈なものではなかったんだと思う。)



妻には「あの時の東北旅行、楽しかった。」という程度の記憶しかない。

あの時は二人で「絶対見たい!」と言っていた博物館臨時休業で、「なんでちゃん確認しなかったの!」と喧嘩をして…でも、おかげで近所で有名な行列のできる小料理屋にすぐ入店できて雑炊がおいしかったよね、なんて思い出は覚えていない。



「ここの景色、すっごい綺麗だね!」と初めて見たかのように息子と一緒に喜んでくれるのは嬉しいけれど、妻は2回目だったりする。1回目は、思いのほか歩かせたので疲れ切っていて「もう登らない…」と言っていた。今は息子と一緒に遊んでお互い体力が付いたね。なんてことは話しても「そうだっけ?」で終わってしまう。

凄く小さな事なんだけど、一緒に色んな所に行って、色んなものをみて、お互いを知ってきたのに、妻は覚えていなくて寂しい。10年前はこう見えたけど、今は違って見えるもの、今も同じように見えるもの。そういうことの違いが面白いのに。

まぁ妻に言わせれば「今楽しいんだからそれでいいじゃん!」なんだろうな。



追記:ちょっぴり伸びてた。

今後は妻と一緒に写真整理をしていくよ。アドバイスありがとう

妻は機械が苦手なので、妻のスマホ写真も俺が整理してたのもあるかもしれないな。

  • 今日も女は夫叩き

  • お気持ち長文

  • うんち

  • 奥様がお幾つか分からないけど、ある種の特性だったり、アルツハイマーとかなのでは?

  • ちゃんと写真を撮らないからだ モチベーションの維持に一眼レフが必要なんだよ 感触が良くないスマホでは記録写真も続かない 若いうちは景色や思い出を鮮明に覚えていてもそれ以降...

  • 毎回新鮮で楽しめばいいじゃない。毎晩初夜。 アルバム見返したりとかせえへんの?

  • ああ~うちはこれの逆で妻(わたし)は夫との思い出を大切にしてるけど夫が簡単に忘れちゃう。 寂しいけどしょうがないかって思う。

  • 私もかなりざっくりしか覚えていないなあ 夫は付き合った日はこの日とか入籍した日はこの日とか結婚記念日とかも結構大事にしててケーキ買ってきたりして、 気分はそれほど上がらな...

  • これからはポイントポイントで写真撮っとけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん