2019-09-08

anond:20190908083841

銀行から金を借りられる奴は限度額まで借りて買う。

今なら融資掛目90%まで余裕で借りられるから

5000万のうち4500万借金自己資金は500万。

金利3%として年間利息135万、元金均等返済30年で年150万元本返済。

補修費予算物件千差万別だが仮に年間100万としよう。

管理管理会社にやってもらうとなると、仮に月10万としても年間120万。

合計で年間キャッシュアウトはざっくり505万。

満室で年間家賃収入720万とすると、2年契約更新時に平均2ケ月空くとすると年間家賃収入は1/12減って660万。(学生アパート卒業したあとにすぐに新入生が入るようなおいしいケースでも清掃やら補修やらで1か月くらいは空室になる。)

フリーキャッシュフローはよくて年間145万。

500万の自己資金で年間145万の収益から年利回り30%弱だから申し分ないが、これはほぼ満室の前提。

10室中3室空室になったらたちまち持ち出しになってしまう。

立地が良くてほぼ満室のアパートはなかなか売りに出ないし、出ても割高。

から遠い更地新築で建てるのは、かなりの確率でババをつかむからやめといたほうがいい。

シェアハウスなんてのは普通アパートを建てても儲からないビミョーな立地の地主をうまくだまくらかした。

賃料保証?そんなもの業者が潰れたら紙切れになる。

業者が潰れるような不況の時は、空率率も高くなる。

  • なるほどなー 楽にできるなら素人のところに話は流れて来んわなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん