2019-09-05

はてな匿名ダイアリーを使う時の注意

ここもそうだが特定掲示板なんかに投稿してくる人々はお互いを〇〇民だとか呼び合っていたりする。だが実際は、ほぼ特定の数人がやり取りしてそこの管理人を気取っているだけ。昔で言うと(牢名主)みたいなもんだ。実際の社会でもよくある。例えばジム等で何年も通っている人同士がまるでそのジムの(古株)みたいな顔をし始めて、新しく来た人々に、図々しく振る舞い出したりする。ある程度の期間継続して顔を出していると、こちらは全く関わるつもりは無いのだが、(お前も俺達に認められてきたな!)みたいな空気を出して近づいてくる。まったくおかしな話だ。これは日本人特有感覚なのだが、(顔を出し続ける)あるいは(行動し続ける)と、それだけで何か(権威)が身に付くと思い込んでいる人達がいる。そして、それを守る為に、(俺達ルール)というのをまるで(全体のルール)の様に押し付けてくる。そして、気の弱いあるいは真面目な(空気を読む)人達はそれに騙されて、(ああ、ここはそういう所なんだな)と思い込み、ガッカリして去っていくか、取り込まれしまい、自由発言出来なくなっていく。

 ここは誰にとっても自由発言場所だ。それを活用する事だけ考えたらいい。ここの常用者や常連ルール意見に影響されるな。あるいは反応や意見が無くても気にするな。必ず誰かはあなた投稿を読んでいてくれる。ここは、自分発言したいことをして自分の書きたい事を書き込み、捨てていけばいい。

  • ワイがいちばんの古株やからおまえらにはワイを楽しませる義務があるで

    • 清澄寺(日蓮が幼少の頃修学した寺)を訪れた際、そこに生える樹齢250年の千年杉より古株なん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん