2019-08-19

第二次世界大戦の話を次世代に引き継ぐ必要ある?

これは程度問題なんだけど

終戦から74年だ

そろそろ戦争体験者が亡くなっていくくらいの年月が経った

戦争に行った俺の爺さんも10年前に亡くなった

 

20歳の子祖父母の年齢は70歳〜80歳ってところだろう、ほとんど戦争体験者ではなく、その次の世代

曽祖父母の話とか、身近さも現実感も無いだろ

の子供にとっては歴史上の話でしか無い

もちろん、明治維新のように事実としては語り継ぐべきだろうけど、今のリアルと地続きではなくなり特別さは徐々に薄らいでいる

 

しか情報としても古い

戦争はもちろん悲惨なんだが、今戦争になった場合、当時のような雰囲気にはならないと言われている

ではどうすれば良いのかと言えば、近代紛争戦争の話を共有すべきなんじゃないだろうか

それもあくま事実としてだけど

 

こういう話が出ると「戦争が語り継がれなくなったら大変だ」みたいな不安の声もあがるが

今の30代くらいまで覚えていれば、あと50年は語り告げる

そしたら戦後124年だ、十分だよ

戦争を知らない子供たち」からもう50年だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん