2019-08-15

私刑必要はないと言っても直ぐに変わらない

人間は急転換できない生き物だ。とくに価値観において。

ネット私刑をよくするのが現代日本だが、私刑本来法治国家において必要のないものだ。

しかし無くならない。法が捌いてくれない悪事が多いのが原因だろう。

本来そのために法律を整備するべきだが追いつかない。

となると人は私刑に走る。

しか私刑はなんでも適用するものではない。

法律で裁かれるものにおいて私刑必要ないのだ。

また既に痛い目に合っているのに叩かれる場合がある。例えば大分孤立

あれは「身を持って理解した」パターンなのでもう責める必要はない。どうせ救助費用かなりとられる。保護者はひーひー言いながら金を払うだろう。

対応策、教訓としては必要かもしれない。叩いてる場合では無い。明日は我が(子の)身。

まず誰が、どんな目にあい、どんな法策がとられるかとられないかを考え、どこが責められるべきなのか。そして痛い目にあったのかあってないのか。

そこを考えられないと私刑は全て取り締まられる(まとめサイトなど含め)べきであると考える。

何も考えないか犯罪被害者叩きなどが相次ぐわけで、その辺を考える力こそ身に着けるべきだ。

大体殺人犯撮影禁止場所撮影した人が同じ程度で叩かれる私刑などあってたまるかという話だが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん