2019-08-03

撤去をしなければガソリン携行缶を持ってお邪魔する」も表現

明らかにくずな表現だが、表現には違いない。

この表現には、ガソリンを詰めたガソリン携行缶とは書いていないので、空のガソリン携行缶を持って会場に行くという表現かもしれない。それをガソリン脅迫勝手解釈するのは、表現の自由を奪ってはいないだろうか。もちろん増田はこんな悪趣味表現さないよ。あんな悲しい事件悪用するような表現は許されないからね。でも、携行缶は津田大介芸術監督の語る「表現の自由を巡る状況に思いを馳せ、議論きっかけ」になるから、展示物と違いはない。

これは、慰安婦像じゃないよ、平和少女像だよ、表現の自由は守られなければいけないよ、という津田大介芸術監督の主張に対する返答かもしれない。

ガソリン携行缶を持って会場に行くという表現は、あきらかにくずだ。しかし、許されない表現の線があるのに、ないかのように企画された「表現不自由展・その後」が内在していた問題が表出したにすぎない。中止により、日本表現の自由がないとなげくのは、六四天安門とTシャツに大書して中国大陸を横断してからにしてくれないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん