2019-07-28

タイムリープもやもやする話

前置きするが、自分シュタインズゲートひぐらしのなく頃にはとてもおもしろく感じたし、キャラクターたちの掛け合いや生き様に感動したりした。

で、感動するんだけど、ちょっともやもやする部分があるので今ここで吐き出してみようと思う。

あい物語って特定の誰かとか何かを「理不尽運命から何度もループして救い出すっていう流れなわけじゃないですか?

で、俺みたいなモブがそのループの中で特に面白みもない事故とか病気死ぬ運命にあるとするじゃん?

その物語の中にある「誰かや何か」が救われて時間が動き出す中で

俺は何も自覚することもなく救われることもなく何百回も無意味に恐怖を味わって死んで終わるわけ。

これさあほんと救いもなにもない拷問ではないだろうか。本来死刑囚でも一回しか死なないんだぜ?

ほんの一握りの人たちの運命を救う物語の裏で

助かる道もなくまたそれを試行することすらできずに死にまくる世界のどこかのモブのことを思うと素直に喜べない自分がいる。

  • 別に死にまくってはいない。モブも、自分がいる世界線では1回死ぬだけだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん