2019-07-26

京アニ弁護士の「数十億円」の件

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019072501109&g=soc

 

一方で「被害者の人数や程度に加え、犯人は恐らく無資力で、国の犯罪被害給付制度は不十分だ」と指摘し、

「少なくとも数十億円規模の財団形成しないと被害回復は図れないと考える」とコメントされました。

 

これ、言いたいことは前段でしょたぶん

「国の犯罪被害給付制度は不十分」ってところ

代理人って言うよりは弁護士としての意見みたいな感じ

 

俺はそもそも犯罪被害給付制度」を知らなかった

https://www.npa.go.jp/higaisya/kyuhu/index.html

 

れいくらになるかわからないけど

亡くなった方の遺族給付金は「亡くなる前数年分の医療費含め」320万円~2,964.5万円 だから即死場合はそんないかなさそう

重傷の方はマックス120万円だからほぼ医療費

障害が残った方は18万円~3,974.4万円

 

これら例えば40人、平均2500万円だったとしても合計10億円だから

国の犯罪被害給付制度が不十分と言うならもちろん「少なくとも数十億円規模」と言うことになる

 

ただこれって文脈的に「犯罪被害給付制度」だけで賄うならって話な気がする

今回は逆に例外

 

個人的に、犯罪被害給付制度は良い制度だと思ったけど、確かにもう少し上げてほしい気もする

でも上げすぎると犯罪を誘発しそうな面もありそうだからあくまで「あと少し」かな

限界はある

一般論で言えばそこらへんは生命保険で賄うべきなんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん