2019-07-24

物は捨てたら負け

こんまり流の捨てる基準ときめくか?」をやめた、たった1つの重大な理由

https://www.simple-s777.com/entry/no-tokimeki

上記ページの概要

 ・「ときめきで判断して物を捨てる」をやめた

 ・理由は、ときめきで判断すると物へ依存するから

 ・物(やお金)に依存することは、幸せにちっともつながらない

 ・それよりも「今必要かどうか」で捨てる

 ・その後、物に感情移入しないようになって、幸せ

上記ページの内容には全く賛同できない自分に気が付きました。

小さい時から中年の今に至るまで20回以上引っ越ししてる自分意見としては、

人間関係引っ越しで切れるけど、物は持っていきさえすれば裏切られることは無い。

から「物こそ思い出」。少しでも思い出や思い入れがあるものは、手放したら負け。

極力捨てずにこれまで来たけど、物があふれて生活空間を圧迫するに至るようなことは無く、

しろうっかり捨ててしまって後悔したことしか無いです。

小学校の頃の自由帳とか、見返してほんと驚くほど自由奔放で見ていて飽きない。

もちろん、思い入れが無いものまで全て持っておく必要は無いけれど、

人間思い入れがある物って、言ってもそこまで大量にはならない。

大事なことだから繰り返そう。

「物こそ思い出」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん