2019-07-22

SIerがなぜダメなのか、考えてみる

フリーランスだけど、最近SIerみたいな案件で声がかかった

嫌だなーと思ったけど、考えてみたら別に純粋SIerってわけじゃない

あくまWeb系の小さめの案件

じゃあなんでSIerっぽいと思ったんだろう??

 

・受注してる人がシステムに明るくない・あるいは門外漢

・受注してから下請けを探している

発注元が大手電機メーカー

地雷臭がすごい

クオリティに対するモチベーションが低そう(こなすの目的

絶対失敗しそう

難易度設定がおかしい、そのわりにスケジュールタイト

 →予算あるくせに企画力要件定義力がないんだ

 

こんな感じかな

こういう特徴があればSIerじゃなくてもSierっぽい嫌さが出る

これがなければSIerでも全然良い案件になるはず

 

何が違うんだろう?結局人材調達力なんだろうか?ベンチャーのほうが人集めるの上手いぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん