2019-07-10

はてなって野党(民主系)支持が多くないか

最初に断っておくと別に自民応援している訳ではないし別に好きではない。(消費税増税とか統計問題とかでむしろ不支持より)

自分テクノロジーからはてな見始めたので、政治トピは今まであまり見ていなかったのだが、

改めて見ていると明らかに民主応援コメント多いしスターもたくさんついている。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/this.kiji.is/521246134209479777

気になったんで、他の掲示板系をいくつか5chやヤフコメ見ていると

5chとかまとめサイト自民寄りが多い気がする

ヤフコメはやや民主よりが多い気もするが半々くらいか

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190709-00000095-kyodonews-pol

いろいろ調べているうちにSNSやっている人のほうが与党への支持率が高いみたいなの記事も。

https://www.asahi.com/articles/ASL7H5Q0HL7HUZPS009.html

明らかにはてなだけ民主系によっている気がするのだけれどもこれはなぜ?

しかもかなり攻撃的なワードが多いと思う。

自分攻撃的なワードを見るのが苦手で、テクノロジー系の記事をみていた後に

ついつい政治トピックを見て読まなきゃよかったな、となる。

  • もともと大学院生とか研究者とかアカデミックよりの人がはてな初期は多かったから その空気を引きずってる 大学のポストはほぼ左翼に占拠されてるからね

  • 政治がらみはどの連中も攻撃的だぞ。特に、問題にターゲットをおいているのではなく党派を元にどうこう言ってる奴はな。 ネトウヨ、ネトサポの過激さとかもう見てられないじゃん。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん