2019-07-08

自治会怖い

先日地域の清掃活動に参加した。

回覧板アナログテンション上がる!)に自治会から清掃活動のお知らせが入っていた。

引っ越してきて初めての自治会活動だ。

ぜひとも参加しなくてはと活動場所にかけつけた。

8時前に活動場所の小さな公園に行ったら、十数人ほどの人が既に作業していた。

8時開始なのに早い人は7時前から作業していたらしい。

私より後(それでも開始時間前)に来た人が「遅れて済みません」とペコペコ謝っていた。

まじか。

殆ど誰も知らないので黙々と掃除していたら、

自治会長が自宅で倒れて意識がまだ戻っていないらしい、という話が聞こえてきた。

自治会長とは、引っ越してきて直ぐの時に挨拶をして少し世間話をした。

彼も地区から来た人らしく、線の細い身なりの良い人だった記憶がある。

自治会長は、周りの人に「会長を辞めたい」と常々漏らしていたらしい。

今回倒れたのも、そのストレスが積もり積もってではないか、とのこと。

まじか。

掃除も終盤になりそろそろ解散という雰囲気の中、参加者男性が大きな声で

「だいたい、こんな公園は市に掃除委託しとけばいいんだ。前はそうしてたじゃないか。」

と話していた。

取り巻きの人たちは

「やっぱり〇〇さんはよく知ってるね」

「今度自治会長に教えてあげなさいよ、知らないだけなんだよ。」

と言っていた。

ええ…引継ぎの時に言うべきことじゃないのそれ。

一事が万事そんな調子から自治会長も倒れてしまったんじゃ…

自治会怖い。

というかこの地区やばいかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん