2019-07-06

遠足お菓子の思い出

小学校に通っていた時の、遠足の思い出。

遠足には200円以下のお菓子を持って行って良いことになっていたが、私はお金がなく、100円も持っていなかったと思う。

から遠足のために、当時50円くらいだったプロ野球チップスというお菓子を一つだけ買った。

プロ野球チップスというのはポテトチップスカードになった野球選手が入っている、付録付きのお菓子である

少年だった私はお金を少しずつ貯めて、プロ野球チップスを買うのが楽しみだった。

さて遠足

待ちに待ったお菓子タイムで、私はカードの袋を開けようとした。

しかし、これがなかなか開かない。

簡単に開かないように、頑丈な作りになっている。

四苦八苦して開けた。

すると中からキラキラするものが見える。

おっ、これは!

イチローレアカードが出てきた。

当時の大当たりである

パリーグは人気が無かったけどイチロー異次元選手という認識だったし人気があった。

そしてキラキラ光るレアードを初めて手に入れた高揚感!

しかし、手で無理やり袋を破いたせいで、カードの右下のほうが折れていた。

一度折り目のついたカードは元に戻らない。

悔やんでも悔やみきれなかった。

それまでにも何度か買ったことはあった。

たぶん家の鋏で開けていたんだと思う。

しか子供の頭では遠足に鋏を持っていくという発想には至らなかった。

友達から賞賛の声が上がる中で、言われた一言「でも折れてんじゃん」

ショックを増幅させた。

そうだ。折れてるんだ。だから価値は何割も低いんだ。

ずっとお金を貯めてせっかく買ったプロ野球チップス

買う前から遠足の時まで何が当たるかずっと期待に胸を膨らませていた。

でも一瞬の出来事台無しになってしまった。

その日のポテトチップスは、いつもよりしょっぱい味がした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん