7iDはもともと2015年11月に開始したセブン&アイグループの総合通販サイト「オムニ7」用の「オムニ7会員」が名称変更したものだ。
結局はこれ。
悪意の攻撃が行われないだろうと言う前提のもとでは、とにかく、お客様の利便性を優先し、
MNPによって携帯のキャリアを変えた挙句、登録時のメールアドレスが使えなくなってしまったバカなお客様でも簡単に
サポートセンターの力を借りることなくパスワード変更が出来たほうがシステム全体としては都合が良かったのだ。
二段階認証にして金を掛けても、せいぜい割引クーポンがセキュアに発行できるだけでは、意味がない。
オムニ7のサービス形態全体を見て、コスパの良い、ある意味手を抜いたセキュリティにしていたのは、それほど間違った判断ではなかった。