2019-06-23

高収入なりたければ、クレカ裏面に名前を書け

バイトを変えたら、「高収入の人はカード裏面の署名欄に名前を書き、低収入の人は書かない傾向がある」ことに気がついた。

以前繁華街にある某有名ファストフード店バイトをしてたんだけど、客層の悪さに疲弊して、オフィス街のチェーン系カフェバイトを始めた。

前のバイト先では客層が広く、水商売風俗に行く土方、飲み会帰りの若者サラリーマン、、、とにかくいろいろ。

今のバイト先は、有名企業の務め人が多い。スーツについてる社章が、一目見てわかるものばかり。出張から帰ってきたのか、スーツケースを転がしてる人も多い。

どちらも同じポイントカードが使えるんだけど、前のバイト先では、客から差し出されるカード裏面にはほとんど名前が書いていなかった。

それがクレジット機能付きのカードであっても、だ。



だけど新しいバイト先では、必ずカード裏面に名前が書いてあって驚いた。

というか、クレジット機能なしのただのポイントカードでもほぼ名前が書いてある。

署名がないカードを受け取ったのって、数回しかない。

ちなみにクレジット機能付きのカードとの遭遇率は、意外にも前のバイト先の方が格段に高い。

おそらく低収入の人は「クレジット機能付きの方がポイント貯まるんですよ〜〜」と店員に勧められるがまま、クレカを作っている。

まあ、海外旅行とか行かなさそうだし、職場ゴールドカードの案内も来ないだろうし、彼らからすればその程度のものなんだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん