2019-06-16

文章が下手

SEやってたのと、趣味でも文章書くことが多いので、タイピング速度はまあまあある。

だけど、圧倒的に文章力がない(らしい。

らしいと書いたのは、まあそういう評価を度々受けているからだ。

この文章とかは、思い付きで書いている。

それ以外でもほとんど思い付きで書いている。

推敲? というか後からちょっと手直しとかはすることもあるが、事前に構成を考えるとかいうのが苦手というか嫌いである。

それでも、まあまあ読めるものになっているのでは? と思っていたがやはりどうやらそうではないらしい。

喋ってる時とかは、たぶん支離滅裂になりかけても勢いで誤魔化せる、誤魔化せているんだろうが、文章、いざ文章となると、

接続詞の使い方が誤ってきたり、文章の途中で論点が変わってしまったりしているんだろう。

なんとなくもやもやするという印象を与えたり、ただ単純に文章が下手だなと評されることが多々。

ちなみに、↑までで3分ちょっと急ぎ気味に書いたしタイピングはそこそこだけど、漢字変換とかが下手くそなので、

380文字、分速126文字。秒速2.1文字とか、そこそこ中のそこそこだ。

んで、ペースダウン。

ペースダウンして、こうやって読点を打ったりするときとか、漢字に変換するタイミングちょっと間をおいて、考えをまとめてもあまり改善しない。

そもそも、思いついたことを書いているだけで、どうにかしようと思ったりはしない。

ただ、自分文章が下手で、だからといって文章を人に見せるのがイヤだとは全然思ってないというだけの話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん