2019-06-03

世帯収入2000万の適切な生活水準が知りたい。

この↓元増田なんだけど、結婚相手収入自分の倍あるのに未だにお金を失う恐怖がなくならない。

https://anond.hatelabo.jp/20190521221332

https://anond.hatelabo.jp/20190515205003

このあと子供が何人か生まれたとして、今の時代に、都内の良い所に住んで子供習い事を一通りさせて高水準の教育を受けさせて、なんてやっていたらあっという間にお金が無くなる気がする。

パワーカップル保育園争いに参戦しないでベビーシッター雇えなんて言うけどさ、そんなことしたら平均的な家庭よりもマイナスになるよ。

世帯収入2000万ではそこまでは出来ないよ。

だってそれなりのところは賃貸でも高いし、かと言って購入できるほどのお金は無い。

20代から将来的にはもう少し収入増えるだろうけど、ずっと「まだ足りない、まだ足りない」って思い続ける気がする。

子供出来るかもしれないのに本当にこのまま23区内に住んでこの先大丈夫か?って疑ってしまう。

だけど何を削って良いのかわからない。

住む場所教育妥協したくないし貯金もしたい。

あれもほしい、これもほしいでは良くないと分かっているし、実際には上にあるように散財なんてしていないのに、ずっとお金心配ばかりしている。

記事への反応 -
  • 比較的裕福で教育水準の高い家庭に生まれ育ったおかげで中学から私立へ行った。 大学も資格取れる学部だったし就職も大手企業へ進んだ。 資格あるから仕事変えても一生平均以上の年...

    • この↓元増田なんだけど、結婚相手の収入が自分の倍あるのに未だにお金を失う恐怖がなくならない。 https://anond.hatelabo.jp/20190521221332 https://anond.hatelabo.jp/20190515205003 このあと子供が何人か...

    • お金を使って経済を回すのは金を持つ者の務め

      • ほんとにそうだと思う。 このぐらい稼いでるアラサー女子ってもっと使ってるのかな。自分は散財に罪悪感を感じてしまうんだ。

        • 人によるとしかいいようがない 使わないなら使わないで、好きにしたらええやん

        • 正直に羨ましい。 金がある人はたくさん使って経済回してほしい

    • うんち

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん