2019-05-20

いじめ探偵

http://www6.nhk.or.jp/special/sp/detail/index.html?aid=20190519

いじめが明らかになったところで、具体的にどうすればいいのかガイドラインマニュアルが制定されていないのが隠蔽の原因のような気がしている。

いじめを認めることで学校は評判が落ちることよりも加害生徒の処遇に困るのを恐れている。義務教育以外ならいろいろやり方もあるだろうけど、義務教育場合その辺が難しい。

部屋に閉じ込めて叱ってもダメかもしれないし、犯人探しをしていたら冤罪可能性も高い。加害者家族から学校被害者嫌がらせがあるかもしれない。いじめ問題に奔走しているその間犠牲になるのは自分の授業やその他の子問題だ。

そして被害者泣き寝入りよりも加害者が野放しにされている現状がものすごく怖い。

加害者を不必要に罰する必要はないと思うけど、全国で統一された更生プログラム強制実施くらいはあってもいいと思う。

それも安易すぎるって叩かれそうだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん