2019-05-19

子沢山の家庭の狂気

貧乏子だくさんって「貧乏になるのが予想できるのに何でたくさん子供作ったの?何で避妊しないの?」って思うけど

大家族のお母さんの「四人目を産んだとき感覚おかしなっちゃって」という語りに何となく納得 理性失っちゃったんだね

三児の母親が、他人に抱かれている他人赤ちゃんを見て「いいなぁ、私もまた赤ちゃんを育てたい」と思ったと言っていて

赤ちゃんを育てたいがために子供を産むという理由にも納得した。

子供を何人産んでも「大丈夫、何とかなります」という人にも狂気を感じる。

子供を二人育てるのは世帯年収800万円でもギリギリなんだって奨学金を借りたり子供高卒にしたりして何とかするのか。

子供の人数が増えるほど、それぞれの子にかけられる親の時間お金、手間が分散されていく。

そのリスク貧乏子だくさんの親は何とも思っていない。何とかなると思っている。

貧乏子だくさんの子供って当たり前のように高卒で働かされてる。

子供が自ら望んで高卒ならまだいいんだけど、親から学費がないか高卒就職しろ」と言われたなら親を恨むよね。勉強する機会を奪われて、人生選択肢を奪われているんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん