2019-05-11

批判の質

男性社会の幸福な女性たち

こういうノートがある。

今日増田でもチラと話題になってたツイッタラーnoteで、主に世界価値観調査(2010)を基に男女の幸福度に分析考察している。

このnoteについての賛否はひとまず置く。

それに以下のようなコメントが付いていた。

まりあさん🦐ジェンダーnoter

2019/05/08 23:29

分析が不十分です。読むに耐えないので、もうちょい詳細に調べてから記事にしてください。女性が感じている差別が見えないのであれば、見えないことをもっと反省して掘り下げてください。私達の差別を見えないからって勝手に「ないこと」にしないでください。

コレはなんだろうか。

自分たちの主張が認められるまで掘り下げ続けろとでもいうのだろうか。

自分たちの主張に間違いはないとなぜ信じきれるのだろうか。

ともあれ、批判にも質が大事と思う次第である

統計を元にした分析に肌感覚で挑むのは、まるで風車に挑むドン・キホーテの如し。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん