2019-05-07

方言イントネーションうつる

まれ育った市町村方言イントネーションベースで、これはいまだに抜け切らなくある

高校は同じ県内だけど少し離れた別の市へ通っていて、そこではその市周辺の子が多かったからその土地イントネーション方言言い回しうつって全てではないけど定着した

大学上京したら今度は全国あちこち友達ができて、方言が残っている子のイントネーションがなんとなくうつった

余談だけど、保育園から一緒だった友達は同じく上京して早々に方言が抜けてギャルになった

前の仕事香港に行くことがあって、商社のおばちゃんとカタコトの広東語で話していたら「発音うまい」とほめられた。これもイントネーションうつったのと近いのかな?と思う

今の仕事大学の時と同じで各地の人と話す機会が多いから、またいろんな土地方言イントネーションうつってしまっている

全部一時的ものではなくて蓄積されているので、普段からいろんなところの方言イントネーションが出てしま

これらが全部正確なものなのかはわからいから、インチキ◯◯弁みたいになってたらヤダなと思う

けど方言ってうつるよね?

  • 移る 最近は「あーーのーー」っていう口癖が方々で流行ってて それも移ってしまった

  • 移る 大学で上京したら標準語になったし就職して関西来たら関西弁

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん