2019-05-07

anond:20190507151227

ノー勉東大入るやつもいれば予備校通いまくってFランのやつもいるからなんとも言えんけど

私自身(いま大学4年です)は現役時は高校の授業の予習復習をがんばってマーチ合格した。翌年、宅浪+夏期講習と冬期講習で早慶に入った。何となく、状況が似てそうだなあと思うので私の意見を書いてみると

受験学力+入試対策ノウハウなので、学校入試対策が行われるなら不要。あるいはノウハウ不要なくらい学力が高いなら不要。それは模試過去問を解けばわかる。

基本的には完全自習よりは大手予備校の夏期講習くらいは受けといた方が効率いいと思う。受験に対する知見の蓄積がレベルうから浪人とき、去年予備校行けばよかったなあってすごく思ったよ。

記事への反応 -
  • 私立大学文系学部への入学を志望するなら塾に通う必要ない??

    • ノー勉で東大入るやつもいれば予備校通いまくってFランのやつもいるからなんとも言えんけど 私自身(いま大学4年です)は現役時は高校の授業の予習復習をがんばってマーチに合格し...

    • ・塾とは予備校も含む? ・私立大学文系学部、ならね 早慶上智ICUは対策が必要 (過去門解ければよいが。) MARCH日東駒専のどこかにもぐりこむ事は可能。 ・高校が進学...

    • 近所の私立文系の赤本(過去問集)みて現時点でどの必須科目も困難を感じなければ塾はいかなくていい 必須科目で難しいと思うのがあればそこを補うために塾にいけ ただ体力を無駄に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん