2019-05-05

妹が統合失調症

妹が統合失調症だ。

症状の一つに「妄想」がある。

精神科による妄想とは「事実と違うことを本気で事実と思い込む」ことだそうです。

---

マンガで分かる心療内科精神科 第七回「妄想の人に、どう接するべき?」https://yucl.net/man/19.html

---

たから見れば思い込みなのは明らかなので理詰めで否定して理解させようと思うが、正解は否定でも肯定でもなく「話をそらす」らしい。

例えば「誰かが私を監視してる」と言うなら「それより晩ごはんどうする?何食べたい?」というような感じで。

§§§---

で、妹が困った妄想をしている。「薬を飲んだ」という妄想

「お薬カレンダー(曜日ごと+朝昼晩と21個のポケットが有り薬の飲み忘れを管理できる)に薬が残ってるから飲んでないんじゃない?」と言ったところ「絶対飲んだ、100%間違いない」とのこと。

「でも実際に薬が残ってるから飲んでない可能性あるよ?」と言ったら「私の言うことを信用できないの?」となる。

ラチがあかないので直接本人にお薬カレンダー確認させると「ちゃんと入ってるじゃん」と。いや、入ってるのは飲んでないからだろ・・・

妄想対処は「話をそらす」だとは聞いたけど、薬を飲めないと根本的な解決にはならない。

§§§---

話をそらす → 薬飲めない

肯定する → 薬飲まなくてOKになってしま

否定する → 本人激昂。意地でも飲まない

どうしたらいいんだろ。

  • 本当に妹のことを思うなら何らかの手段で騙して飲ませるしかないだろうね……。

  • それ妄想じゃなくて薬を飲みたくないから嘘言ってるんじゃないの? その後、自分の嘘を信じ込んじゃったとか可能性ありそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん