2019-05-01

Happy New EraHappy New Emperor の倒錯

あっちもこっちも戦後アレルギー

さよなら平成カウントダウン、そして令和になりました!新時代の幕開けです!!

街はテレビお祭り騒ぎ。どうやら改元がめでたいらしい。......めでたいのは改元だっけ?

虚心坦懐。真にめでたいのは新しい天皇陛下即位。新しい天皇陛下即位されたか改元が起きた訳で。つまりHappy New EraじゃなくてHappy New Emperor。

しかしかHappy New Emperorを和訳すれば「新天皇陛下即位万歳!」とかその辺り。さすがに戦後アレルギーの日本人、天皇陛下万歳とは叫びにくい。

そこで「天皇陛下即位」→「改元」をひっくり返す。メディアもみんな「令和」三唱!なんとなく「改元すると新しい天皇陛下即位する」錯覚に陥ってみる。

天皇制」にまつわるフィクションを、「改元」というフィクションで包む。包むとなんかそれっぽい。それで上手くいく。

昭和から平成昭和天皇は崩御されてしまったけど、改元の印象としては官房長官の「平成」の文字めっちゃ強い。

きっと今回「令和」が先に決まらなくても、メディアは「新元号予想!」「新元号!?」で盛り上がったんだろうな。

元号それ自体フラット。みんなアレルギーはない。不思議倒錯だがそれでいいんじゃない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん