2019-04-26

創作作品キャラの中身は○○じゃん問題

https://togetter.com/li/1341666

日本ヒロインは(活発・活動的でも)「中身はおっさん」「男の作者の自我投影した」ものである…かどうかの議論

これ読んでて確かに中身がおっさん作品ってあるなとは思ったんだけど別にそんな悪いことじゃないよな

男性作者でも女性作者でも観察眼とかキャラクター造形の巧い下手があるだけでそのこと自体問題があるわけじゃないように思う

荒井小豆の「醤油を借りにいくだけで死ぬことがある世界の中級サバイバルガイド

なんてまさに中身おっさんだよな!って思って読んでるけど

でもその部分こそにユーモアがあるしものすごく面白い描き方だよなーって感じる作品ですごく好き

団地ともお」も中身全員作者かなって思って読むけどでもやっぱり面白い

あと映画じゃないんだけど橋田壽賀子ドラマ老いも若きも男も女もキャラクターの中身全員橋田壽賀子だよね って思った

老いも若きも男も女も全員台詞回しが同じで「こしらえて」とか言う 

  • それこそBLの男が現実のゲイとかけ離れていても、男の皮を被った実質女であっても、ジェンダー論的に何の問題もしやしないわけでしょ? 結局こいつ男が憎くて男が好きなものも憎い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん