2019-04-24

家庭の幸福社会利益がどんどん乖離している

のではないかと、下記の記事を読んで思った。

「45歳以上はリストラしたい」+「高技能若者が欲しい」=「子どもが増えない」

https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20190424/1556094600

ただこの記事で書かれているように社会企業責任があると主張するつもりはない。

そして同時に、家庭や個人がそれぞれの幸福を追求するのが悪いという意図もない。

ただ、もう構造限界がきているのだと思う。

雑に言えば今の社会構造は家庭で個人管理生産社会経済がそれを利益に変えお互いに還元するということが根底にある。

だが今はもう家庭にも社会にもそれらを循環させる力がない。力がないというより、生態系が崩れかけているといった方が近いかもしれない。パイプがやせ細っている。

自分には個人幸せと、家庭の幸せと、社会利益それぞれがどんどん離れ憎しみ合っているのではないかと思えてならない。

そしてまた、この危機感に対して旧来の社会構造に戻せと叫ぶ人々が多くいるであろうことが怖い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん