2019-04-09

なぜ若者安倍内閣を支持するのか

最近の若者社会問題への意識が高かったり、オープン性・平等性を求めるものだという思い込みがあった。

なので、安倍首相および内閣がやっていることは彼らの反感を買うようなものだとばかり思っていたのだが、朝日新聞世論調査https://www.asahi.com/politics/yoron/)を見て驚いた。

なんと、29歳以下の支持率が高い。ちなみに、朝日新聞年代性別の偏りや質問の仕方による誘導が極力出ないようちゃん調査をしている(https://www.asahi.com/articles/ASL5C42VYL5CUZPS001.html)ので割と信頼できるし、表示もわかりやすくて便利だと思っています

で、軽くネットで調べてヒットした時事ドットコムの今年の記事https://www.jiji.com/jc/article?k=2019011800843&g=pol)によると、内閣を支持する人の理由

・「他に適当な人がいない」22.7%

・「リーダーシップがある」10.9%

・「首相を信頼する」9.1%

となっていた。妙な納得感がある。

文句をいうなら代案を出せってやつだ。

その人達が動くには、野党が代案を出し、その代案がしっかりと評価され、さらSNSなどで若者に届くようにしないと今の状況は変わらないのかなぁ。

無理じゃね?

  • 消去法で選ばれたのに支持されてると勘違いしてる安倍ちゃん信者マジピエロ

    • それだけ今の政治が酷いって事だよな。 特定アジアとズブズブより国内とズブズブの方がまだマシというだけ。

      • 国内とズブズブ云々じゃなくて、誰かに石を投げる政治ばかりで、ちょっと石の量が収まってきた方向ってことじゃないか? 小泉自民も民主党も誰々が敵だー既得権益だー!言って、そ...

    • 「オープン性・平等性」の点でも野党は消去されてるんやで

  • 学習性無力感だよな。 学習性無力感の解消には成功体験を積まさせることだ!ということで危ない氾濫川に人を突き落とそうとする。 そこで浮いてくるのが死体だけだったらそりゃさら...

  • 無理だよなあ。   大体にして、都合の良い対案なんてあるわけない。問題があったら自民党だってそれを直すんだし、そもそも問題がそんな簡単に解決するなら世話はない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん