2019-02-22

ネガティブはクセになる

1年ほど前に色々あって会社に行かなくなった。ただの働きすぎだけど。それまで自己肯定感マックス自分大好き、ネガティブ発言ばかりの人間は大嫌いで鬱なんて甘えだろうと考える人間だったのに、毎日寝て起きて泣いてちょっと食べての繰り返し。死ぬ勇気はないか傷病手当と少ない貯金ゴミのように暮らしてた。会社は辞めた。

そんなこんなで通院しながら新しくアルバイトをし始めて、時々友達に会ったりなんかもできるようになってきた。でも会話がまるでだめ。口を開けば否定的言葉ネガティブ言い回し、でもでもだってばっかり出てくる出てくる。脳がそういう風に書き換えられてしまったみたいで、無意識にな〜んでも無理、だめ、どうせ、でも、嫌だ、って変換してしまう。そういうのがまた何ヶ月も続いた。

楽なんだよね。ネガティブになるのって。無理と言えば向き合わずに済むし、でもと言えば予防線を張れるし、自分を変える必要がないし、誰かから否定される前に自分否定しとけば傷つかないし。もうめちゃくちゃ楽。全然楽しくないけど、深く傷ついたり悲しんだりすることもない。クセになるよね。だって楽なんだもん。

でもそろそろネガティブなのはやめようって

時間かかるし楽じゃないし面倒だけど、ちょっと楽しいかも

よおし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん