2019-02-04

排水管の詰まりを力技で直した話

※真似するとき自己責任でお願いしま

最近うちの台所排水調子悪くて困っていた。

どうもパイプが詰まっているのか、水出しっぱなしだと排水が追いつかず、どんどんシンクに水が貯まるという問題が起きていたのだ。

台所 排水溝 詰まり」でググって調べた方法を試してみたが、いまいちうまく行かない。

排水溝のぬめり取り洗剤も使ってみたし、「排水溝に栓をして、シンクに水を貯めてから栓を抜き、水圧で一気に詰まりを流す」という豪快な方法も書かれていたのでやってみたが、ゆーーーーっくりと排水されるだけで詰まりは解消されなかった…。

かくなる上は、高圧洗浄機で詰まりを吹き飛ばすしかない!

という作戦を思いついたが、あいにく我が家高圧洗浄機なんて…あった。

ドルツだ!

正式名称ジェットウォッシャードルツ。

本来、歯と歯の間を水圧で掃除するためのものだが、最大出力時はかなりの水圧が出る。

これを使ってパイプの詰まりを吹き飛ばす事にした。

タンクに貯める水をお湯にすればより効果が出そうな気がしたので、今回は40℃のお湯を入れた。

結果は成功パイプの内側にこびり付いてた嫌な汚れがいとも簡単に吹き飛んでいき、その後水を流してみたらみるみるうちに流れていく。

一応、「シンクに水を貯めて一気に流す」というやつも再度実行してみたが、先程とは打って変わってあっという間に排水完了。完全に詰まりは解消されていた。

それにしても、思い付きで試してみたドルツがこれほどの活躍を見せるとは思わなかった。

もし同じ悩みを抱えている人がいたら是非試してみてほしい。ただし自己責任で。

もちろん、本来の使い方である歯間の掃除にも役立つ代物なので、ドルツないし他のジェットウォッシャーでもいいので、購入をオススメします。(ドルツの他にあるのか知らないけど)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん