2019-01-27

教師レベル

「掛け算順序指導教育指導有効」はやっぱりガセでした。

https://togetter.com/li/1312835

だいたい小学校教師場合、その教科の能力は1クラス内で1番できる生徒(小学生だよ)よりも劣る。

出来る生徒が伸びたかどうか判定するだけの能力がない。

出来ない生徒が教師の言うとおりの答えを出すと教師はすごく気持ちがいい。

出来ない生徒が上達したことは判定できる。(教師の出す特定パターン問題特定の回答をするようになっただけだが)

出来ない生徒は理解しているわけではなく、教師言葉ゲーム攻略法のように暗記してそっくりそのまま実行しているだけなので、次の段階に進んだときにはまったくちっとも役に立たない。

その教科のそのステップでの小目標クリアしたように見えるというだけである

出来る生徒の芽は確実に摘まれる。(ただし、まれ自力で復活したり、例外的に優れた教師出会って復活することもある)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん