2019-01-20

いつも自分悪者にされる

幼い頃から社交的なほうではなかった。

今風(?)にいえば、空気を読むのが苦手で、色々な人の言動を真に受けやすいほうだった。

ただ、学生時代までは、あわないと思った人間とは無理に付き合う必要もなかったし、仮に空気が読めなくてもそれほど大きな問題になることもなかった。

しか社会人になってからはそうもいかず、空気が読めないとそのことを責められることが増えてきた。

中には悪いやつもいて、自分が私や周りを誤認させかねないような言動意図的にしておきながら、それを真に受けた私たちを「真に受けるな空気読めよw」などと嘲笑い罵る輩に多数遭遇してきた。

かに私は空気を読むのが苦手で、もしかしたら軽い発達障害なのかもしれない。

しかしだからといってこのようなだまし討ちのような行為がなぜ当たり前のように許されるのだろうか。

私は被害者面をするつもりはなく、社会的スキルの1つとしての空気読む力を身に着けていなかったことに対する落ち度は認めている。

同様に、相手を誤認させかねないような言動意図的したことに対しても確実に落ち度は存在するのだから、その点については人としてしかるべき行動をしてもらいたいものだが、こちらはあまり責められることがない。

なぜだ、解せぬ。

かくして、いつも自分けが悪者にされる(かのような感覚に陥り、鬱々とする)。

  • 弱い立場だからってのも有ると思う。 弱いこと、それ自体でこいつは嬲っても大丈夫だと思わせるから。 成果を出すことや、ミスを無くしていたぶられる余地をなくすこと、強い群れに...

    • その通りだとしたら、もう一瞬たりとも"隙"を見せることなど許されない、極めて息苦しく生きづらい人生だ。 自分を守るためには周りを一切信用することなく、他人と接触する機会を...

      • 人を見るということは、迷惑な相手と信頼できる相手を見分けていくということでも有るんですよ。 それはやっての繰り返し。 楽な状況というのは 信頼できる相手と付き合う>一人で...

        • これを男女関係に置き換えても同じことが言えるのだろうか。 気に入った相手がいて、仲良くなろうとあれこれ接触する。 お互いがお互いに対して大小さまざまな気のあるそぶりを見せ...

          • ずっと一緒にいたい相手に「ずっといっしょにいたいね」なんて言うわけないと小学校で学んだだろ?そんなこと言っている女児いたか?

          • 増田に悪口かくような性悪な本性がバレてたんだよ…… 言わせんな

          • 本当にこれ事実なのかなー? ずっと一緒にいたいのは彼女からしても本心だったんじゃないの 増田はさぁ 彼女の事容姿や育ちや生まれや学歴や体型容姿性格その他を 直接または間接的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん